よくある質問

よくある質問

Q. ミラクルロードってどんな教材なんですか?

→ミラクルロードとは講師が授業をするためではなく、生徒の成績を上げるという目的に特化した教材です。1冊B5版20~30ページで単元別に構成されています。テストで高得点を取るための必要な情報を絞り,教材を解き進めていくうちに自然に何度も反復し、知識を定着できるようになっています。基礎基本をしっかりと定着させるための自学用の教材です。ミラクルロードは高い学習効果を保証できることから、特許庁から発明特許をとっています。

Q. 全国即アップミラクル協会って何ですか?

→冨永式学習メソッドを導入された学習塾の集まりです。定期的な勉強会やセミナーを通してお互いに情報を共有し、切磋琢磨して発展していくことが目的です。
成績アップの効果的な学習法、反応率の高いチラシのつくり方、コーチングの手法、保護者会の開催の仕方、合宿のやり方、季節講習の売り上げを増やす方法など様々なテーマについて勉強を行っています。これらにより業績がV字回復した学習塾が数多く生まれています。
(詳しくはこちらをご覧ください⇒全国即アップミラクル協会とは

Q. 協会には必ず加盟しないといけないんですか?

→はい、ミラクルロードを使用する場合は、必ず加盟して頂いています。会員同士の交流やマーケティング等のノウハウを共有して、ともに成長・発展を目指していくため会員制となっています。
(詳しくはこちらをご覧ください⇒当協会5つの強み)

Q. 学力下位層にも効果はありますか?

→はい、効果があります。正しい学習プロセスをたどれば、だれでも成績が上がります。
15年間、塾の現場での検証を行っています。
(詳しくはこちらをご覧ください⇒発明特許教材ミラクルロード

Q. 少人数だが効果はありますか?

→はい、大丈夫です。この学習法に人数は関係ありません。

Q. フランチャイズの塾でも加盟できますか?

→フランチャイズの方でも大丈夫です。「他の教材を使用してはいけない」等の特別な制約もございません。

Q. 個別指導でも使用できますか?

→個別指導でも大丈夫です。どのような指導形態でもお使い頂くことができます。

Q. 本当に短期間で成績が上がりますか?

→成績は必ず上がります。大切なことは,やる気と学習の質と学習の量です。正しい学習プロセスをたどり学習量をとれば誰でも成績を上げることができます。

Q. ロイヤリティーはありますか?

→ロイヤリティーはございません。ただし,各種ノウハウをご提供しておりますので,ご注文いただいた教材費以外に月会費が15,428円かかります。

Q. 教材の使い方にコツはありますか?

→コツと言うほど複雑なものはありません。正しい学習プロセスを生徒に身に付けさせることができれば誰でも成績を上げることが可能です。導入された方にはオリエンテーションでお伝えしています。

Q. 教材だけ購入することできますか?

→ミラクルロードは一般販売も行っています。ただし,販売価格は異なります。
一般販売価格はこちらをご参考ください。⇒(オンラインショップ

Q. 加盟する際に何か審査はありますか?

→ございます。ミラクルロードは成績を上げる強力なツールとなり,また会員同士でノウハウを共有しておりますのでテリトリー制を設けています。ご使用になられたい教室の半径1.5㎞以内に既存の会員がいらっしゃらなければご加盟いただけます。

Q. 国語の教材はありますか?

→ミラクルロードは英語・数学・理科・社会の4教科となります。古文や漢字などの教材も販売しております。国語に関する学習法も会員の方には提供しています。

Q. どの教科でも成績は上がりますか?

→はい,上がります。ただし,教科の特性上,英語や数学は時間がかかる場合もありますが,最終的には必ず上がります。

Q. 教材を使用するにあたって,授業形態の変更は必要ですか?

→いいえ,必要ありません。現在,塾で採用されている授業形態の中に組み込むことができます。

Q. 教材だけで生徒のやる気が出るのですか?

やる気は達成感によって生まれます。1冊1冊が薄い為に短時間でやり終えることができ、また知識の定着を実際に実感できるようになっています。ですので、生徒のやる気を増幅させる効果があります。

Q. やる気のない生徒にも効果はありますか?

→生徒が意欲を持って主体的に取り組もうとする姿勢がないと成績を目に見えて顕著にあげることはできません。やる気が少ない生徒については点数の上げやすい社会か理科で定期テストで点数を取らせるとやる気が出てきます。教科を絞って学習させれば結果は出やすいと思います。点数が取れると自信がつき、やる気が芽生えて学習量が増えるという結果になります。
(詳しくはこちらをご覧ください⇒発明特許教材ミラクルロード

Q. 教材費を塾生から頂く際に,基準や販売価格はありますか?

→こちらから教材費の設定をお願いすることはございません。各塾様それぞれに事情がおありですので,お任せしております。

Q. 教材を注文する際に送料はかかりますか?

→一度の注文で合計金額が2万円以上であれば送料は頂いておりません。2万円未満の場合は送料をご負担して頂いています。

Q. 月謝の変更など必要ですか?

→導入して頂くことで月謝の変更等は必要ございません。現在設定されている月謝のままでお使いいただけます。

Q. 研修などはありますか?

→導入時に学習法についてのオリエンテーションを行わせて頂きます。こちらはスカイプを用いて行いますので,オリエンテーションのための移動はございません。また,塾長としてのマインドセット,お客様の本質,集客のノウハウ,マーケティングの考え方,成績の具体的な上げ方など,学習塾が成長発展するための成功マニュアルDVDセットとマニュアル(「個人塾成功マニュアル」)をお渡ししています。勉強会やセミナーも定期的に開いております。ご都合や遠方等の理由でご参加できなかった場合は,映像を無料で送らせて頂いております。(一部有料)
(詳しくはこちらをご覧ください⇒プラチナ会員制度

Q. 加盟している塾の見学はできますか?

→はい。可能です。現在お住まいの地域からお近くの顕著に成功されている塾をご紹介させて頂きます。

Q. 契約期間や更新の条件はどうですか?

→正会員の方には契約期間や更新などはございません。年ごとの更新料も必要ございません。(※現在は正会員のみ募集しております。)

Q. 導入後のサポートはどういったことをしてもらえるのでしょうか?

→ご提供させて頂いているツールの使い方から,生徒の指導法,生徒募集のタイミングなど通常の業務におけることまで,どのような内容でもご相談は受け付けております。少しでもご不安な点やご不明な点などはご相談下さい。

Q. 複数の校舎で導入するたびに加盟金は必要ですか?

→必要ございません。ただし2教場目以降の教場で,テリトリー権を申請される場合にはテリトリー権料が必要となります。また月々の会費の金額に1教場あたり3000円の加算となります。(※テリトリー権を申請されなかった場合,1.5㎞内に新規にテリトリーを申請される塾が現れた際には,その場所ではご使用できなくなります。)

Q. 導入したらミラクルロード以外の教材は使用できないのですか?

→いいえ,どのような教材でも使用して頂けます。導入したからといって,自塾で採用されている教材の使用を禁止することは一切ありません。ただ,ミラクルロードは基礎基本に特化した教材となっておりますので,他の塾用教材を使用する前にミラクルロードで基礎固めをした方が効果的です。

Q. 加盟する前に教材を見ることは可能ですか?

→はい,大丈夫です。「お試し導入」という制度がございます。いきなり導入するのは躊躇するものです。導入前に実際に教材を見てみたい,実際に生徒に使用させてみたいという方にお勧めです。ご注文頂いた日から1ヶ月間であれば,何度でも会員様と同じ価格でご注文頂けます。ぜひ,導入前にご利用下さい。
(お試し導入必要書類ダウンロード⇒各種必要書類ダウンロード)

Q. 加盟金は一括で支払わなければなりませんか?

→最大10回払いまでの分割もご相談に乗らせて頂いています。分割につきましては,お気軽にお問合せ下さい。

Q. 加盟する前に相談に乗って頂けますか?

→何ごとも新しいことを始める時には,不安はつきものです。少しでもご不安な点やご不明な点がございましたら,何でもご相談下さい。